Kodomo Tube -子ども向け動画紹介所-

子どもが喜んで見る動画を紹介します。アニメや人気番組など主にYOUTUBEから

おつかい ありさん

おつかい ありさん

『おつかい ありさん』の動画です。

かわいいアニメーションつき★

 

【童謡】おつかい ありさんです。 動く絵本風にアリさんがごっつんこ!
してからバイバイするアニメーションです。

 

あんまりいそいで こっつんこ

ありさんと ありさんが こっつんこ♪

 

作詞 関根榮一、作曲 團伊玖磨


作詞した関根さんはその頃、私鉄の駅員さんで、詩は好きだったものの、童謡には特に関心を持っていたわけではなかったんですが、戦時中に同じ職場で働いていた作曲家さんと町で偶然再会して、NHKに紹介するから幼児向けの歌を書いたらどうか、と勧められ、この作詞をすることになったんだとか!

 

1950年代、作曲家の團さんは、『ぞうさん』『やぎさん ゆうびん』と動物を取り上げた曲を書きました。また作詞の関根さんは『おつかいありさん』をきっかけに子供向けの作品を手がけるようになって、『かえるのうた』で再び團さんと共作しています。

 

どの歌も、今でも子どもに歌われている歌ばっかり★

 

科学的に見ると、アリさんは、スゴい衝突回避能力を持った生物のようで、他のアリさんとぶつかってしまうという設定には難があるんだとか。

そんな事言ってたら、こんなかわいい歌はできなかったんですけど(o-∀-o)

 

 

 

 

うた/童謡カテゴリの動画