Kodomo Tube -子ども向け動画紹介所-

子どもが喜んで見る動画を紹介します。アニメや人気番組など主にYOUTUBEから

キング・クリームソーダ / ゲラゲラポーのうた

 

f:id:kodomotube:20150212132751j:plain

 

妖怪ウォッチから『ゲラゲラポーのうた』のYoutube動画です。 

テレビ東京系アニメ「妖怪ウォッチ」主題歌。

 

 


初代オープニングテーマで、このうた無しじゃ妖怪ウォッチのアニメ大ヒットはありえないぐらいの立役者!?

 

謎のユニット、キング・クリームソーダのデビューシングル。

3人のメンバーそれぞれが得意とするロック、ラップ、民謡調の3つのジャンルが混在する楽曲で、作曲者の菊谷知樹さんは歌声を直接チェックしてから作曲作業を行ったんだとか。「子供たちが聴く曲」という前提のもとで作られて、子供たちが「口に出しやすい」「気持ちよく踊れる」テンポを目指したそうです。

 

マイコちゃんが歌う民謡調のパートは「どことなく気味悪い雰囲気を漂わせる」と評しており、菊谷も「子供たちは怖がってしまって曲を聴いてくれないんじゃないか」と思ったそうですが、「気味の悪いメロディーと、キャラクターのかわいらしい見た目がうまくマッチした」とヒットの理由を分析したんだとか。

 

サビでは子供たちもまねがしやすい振り付けと、「ゲラゲラポー」の歌詞が同じテンポで何度も繰り返されるのが、ロングヒットの要因となったらしいです。

 

たしかに、誰でも覚えやすくて、踊りやすい『ゲラゲラポー』

その後のうたでも、そのフレーズは使われていたりもします☝(´◔౪◔)☝

 

 

 

 

妖怪ウォッチカテゴリの動画